3/10 テンダーの「自立的DIY 」のススメ



廃校利用ラボの先輩、世田谷ものづくり学校にて、トークライブをやりますよ!
久々の東京でのイベント、楽しみだー!


3/10 テンダーの「自立的DIY 」のススメ 概要

自分で作れば安く済む。
それはそうだけど、せっかく自分で作ったモノの、良さの基準が「安いかどうか」だけなんてもったいない!

鹿児島の廃校を利用して、家まで作れるファブラボを作ろうとしているテンダーさんは、DIYの本質的な意味は「自分が本当に望むものを明確にするプロセス」にあるのでは、と考え始めています。

そんなテンダーさんが鹿児島に作るファブラボでは、ソーラー電源、雨水利用、薪利用、下水の自作により、ものづくりに関わるエネルギーが、かなりの部分でオフグリッドされる予定です。この計画のクラウドファンドは、1ヶ月で500人を超える方の支援を集めました。

さあ、この片田舎の取り組みが、今後日本の社会にどう波及していくのでしょうか。鹿児島に暮らすテンダーさんのお話を伺える希少なチャンス、ぜひお越しください。

_____

日時:3月10日(金)14〜16時
会場:世田谷ものづくり学校(IID、田園都市線・池尻大橋駅下車徒歩10分) (2階 Studio)
会費:2000円
問い合わせ先:submimishippo.riko@gmail.com(市谷)

FBイベントの出席だけでは申し込み確定にはなりません。出席をご希望の方は下記フォームにてお申し込みを!
» お申し込みフォーム


イベント詳細


必要があれば、コメントをどうぞ

(※ メールアドレスはサイト管理者には伝わりますが、サイト上では公開されません)
(※ コメントの表示は管理者の承認後となります)
(※ コメント承認の可否に関わらず、悪質なコメントと判断した場合、プロバイダに「投稿者の個人情報開示請求」を行い、必要な措置を取ります)