4/26「羽根木の家のお手入れ+NVCとウェブ講座」


hanegi

世田谷・羽根木に残る築80年の古民家、通称「羽根木の家」。
非暴力コミュニケーション(Non Violent Communication)の勉強会が日々開催される、日本のピースカルチャー発信の地であり、また朗読家の野々宮卯妙さんのお住まいでもあります。

都心でありながら、どこか懐かしい佇まい。羽根木の家は風情あるとても素敵な家ですが、庭木はあまりに大きくなりすぎて、今では昼でも家の中が暗くなるほど。畑も始められないし、せっかく揃えたソーラーパネルも十分に使うことができません。

この家が末長く保全されるために必要なことは「愛され、善く使われること」。野々宮さんは、持続可能な暮らしのために、今後はパーマカルチャーやオフグリッドを取り入れていきたい、とのことでした。ならば、みんなで手入れして、80年前から託されたバトンを次の世代につなぎませう!

_/_/_/_/

4/26 10:00-12:00

やること(講師テンダー)
・庭木の枝打ち。
・木の登り方講座
・ソーラーパネルのセットアップ
・消防事情的に可能だったら火起こし講座やるかも。
・美味しいお昼ご飯作り

こんな人に来てほしい!
・古民家が好き
・NVCが気になっている
・持続可能ってイケてると思う
・ソーラーパネルもいいよね
・テンダーが好き

参加費:食費は実費、ワークショップ代はドネーション(寄付)で! 参加は要予約ね。
場所:「羽根木の家」(お申し込みに対するお返事で、住所をご連絡差し上げます)
いるもの:汚れてもいい格好、あればノコギリ、あれば軍手

お申し込みはページ下部のフォーム ↓から!

_/_/_/_/

さ・ら・に!

同日午後からは「非暴力コミュニケーション」を今後、いかにウェブ展開していくかの「検索結果で共感は可能なのか?研究会」を開催します。版元を立ち上げ、月5万人が訪れる個人サイトで本を売るテンダーさんの「検索最適化技術(Search Engine Optimise)」を軸に、これからの日本のNVCカルチャーの伸展を話し合います。

_/_/_/_/

4/26 14:00-17:00

やること(講師テンダー)
・NVCと言葉の関係性を改めて考える
・「ウェブと検索の世界」での共感ワード
・情報が無料化していくフリーの概念
・ウェブは人を救うのか
(おそらく日本初の試みなので、とっても実験的です!)

こんな人に来てほしい!
・古民家が好き
・NVCが気になっている
・個人で始めるSEOが気になっている
・人に伝えることって大事だと思う
・やっぱりテンダーが好き(2回目)

参加費:ドネーション(寄付)で! 参加はまたもや要予約。
場所:「羽根木の家」(お申し込みに対するお返事で、住所をご連絡差し上げます)
いるもの:あればノートパソコン、メモ帳

お申し込みは以下のフォームから!

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文 (必須)

_/_/_/_/

以上、お楽しみに!
(*以上の予定は全て暫定のため、予告なく変更の可能性があります!)

テンダー


イベント詳細


必要があれば、コメントをどうぞ

(※ メールアドレスはサイト管理者には伝わりますが、サイト上では公開されません)
(※ コメントの表示は管理者の承認後となります)
(※ 捨てアドのコメントは一切承認しません)
(※ コメント承認の可否に関わらず、悪質なコメントと判断した場合、プロバイダに「投稿者の個人情報開示請求」を行い、必要な措置を取ります)