おフネ「経済の話」


永山由高、石川世太、テンダーによる鹿児島の「おフネ」

今年8月にひっそりとスタートした「おフネ」

NVC(非暴力コミュニケーション)の先駆者 ソーヤー海さんをお招きしての第1回セッションも9月に好評のうちに終了しました。NVCについては継続的に取り組んでいくとして、続いてのおフネのテーマを「お金」としました。

おフネの経済

これから、「経済とお金の話を学び、鹿児島で広めたい消費と投資のありかた」を考えていく場を少しずつ作っていきたいと思っています。

そこで!

まずは、普段あまり真面目に考えることのない、お金と経済の仕組みを学ぶ、超基礎的な講座と対話セッションを開催します。

おフネの動向が気になる方、お金と経済の仕組みについて初歩の初歩から学びたい方、月曜の夜に愉快な3人組とじゃれあいたい方、ご参加をお待ちしております。(永山由高)


【詳細】
*日時:11月9日(月) 19:00~21:00

*場所:Brains Studio(鹿児島市船津町1-11-3F)

*参加料:ドネーション:任意の額でOKです
 (※いただいた参加費は、今後の「おフネ」イベントの講師招聘に全額を使わせいただきます。)

*定員:20名

*スピーカー:永山由高
 略歴=1983年 鹿児島生まれ 大学卒業後、日本政策投資銀行に勤務。都市開発部 → 中国支店企画調査課 副調査役をへて退職。現在は企業経営とまちづくりを行う一般社団法人鹿児島天文館総合研究所Ten-Labを経営。

*主なコンテンツ:
 1.そもそもお金ってなに?
 2.信用創造の仕組み(お金の流通のしくみ)
 3.融資と投資 金融のきほん
 4.対話の時間 経済の好循環って?

*申込方法:お申し込み から!


【おフネ 設立趣旨】
僕の暮らしとこの街の
来年、5年後、10年後
やがてつながる100年後

必ず来たる街の未来が
より豊かで幸せであるために
今、何を考えよう 実践しよう

できることなら
流行や世代を超え 100年先につながる言葉を
街に生きる人々で探し、交わし、繰り返し
この街に埋め込んでいきたいそのために 僕たちは舟を編むこの舟は、自分たちが広大な世界のどこにいるかを知り
知識と技術と情報の海から より良い未来を目指すための
長い航路の手がかりだ

時代の潮流の中で、自分の航路を自分で決める
チーム名は「おフネ」

時代を超えて残る本質的な取り組みを
この鹿児島で はじめます

【おフネ 船員】
テンダー/ヒッピー
石川世太/ファシリテーター
永山由高/Ten-Lab


イベント詳細


必要があれば、コメントをどうぞ

(※ メールアドレスはサイト管理者には伝わりますが、サイト上では公開されません)
(※ コメントの表示は管理者の承認後となります)
(※ 捨てアドのコメントは一切承認しません)
(※ コメント承認の可否に関わらず、悪質なコメントと判断した場合、プロバイダに「投稿者の個人情報開示請求」を行い、必要な措置を取ります)