2015.12/20 おフネ・コミュニケーションラボ


【第3回おフネ・コミュニケーションラボ、大好評の第2回に続き、NVCを学んできた「野崎恭平」にリードをお願いして、開催します!】

9/13、鹿児島のおフネは、ソーヤー海さんからNVCという新しいコミュニケーションを学びました。

NVCとは、「正しさ」を超えて、自分自身と相手の心の中にある真の感情・願いを明確にし、心でつながりながら、共感をもってコミュニケーションする方法のこと。
これまでたくさんの対話の場づくりをしてきたメンバーにとってもそれは衝撃的とも言える、大きな学びでした。

友人、恋人、家庭、会社、社会…
すべて人と人のコミュニケーションから始まり、成り立っていると思うと心地よいコミュニケーションは、心地よい社会の根っこになるもの

NVCの方法を使うことは、心地よいコミュニケーションにとても役立ってくれると感じました。

しかしいくら方法や考え方を学んでも、実際のどんな場面でどう使うのか、まだまだメンバーもわからないことばかり。

そこで「実践しながらもっと勉強できる場をつくろう!」と、「おフネ・コミュニケーションラボ」が誕生しました。

NVCを学んできた心強いメンバー、恭平が10月末におフネに加わり、ますます盛り上がりを見せているコミュニケーションラボ!

恭平が初めてリードしてくれた第2回目のコミュニケーションラボは、初めての方にも経験者にも、とてもわかりやすく大好評で終了しました。

「NVCに触れるの初めて」という人ももちろんOK。
参加したことがある方も、回を重ねるごとに新しい発見があり、理解が深まります。

・今までのコミュニケーションがしっくり来ていない人。
・相手のことも大切にしながら、自分自身のことも大切にしていきたい人。
・誰かと誰かの関係性の中に、再びつながりを取り戻すお手伝いをしたいと願っている人。
・自分自身の気持ちを素直に表現したいと思っている人。
・おフネに関心を持ってくれている人、これからの社会のことに想いがある人。

ぜひ、一緒に勉強しましょう!

なお、おフネでは1月26日、27日にコロンビアより世界トップレベルのNVCトレーナー、ホルヘ・ルビオ氏を招待して「素直な自己表現が生み出す新しいコミュニケーションの世界」をとことん体験できるイベントを企画しています!
NVCに興味があるけど、いきなり世界トップトレーナーに学ぶのは緊張してしまうな、という方もこのラボをぜひ利用してみてください。

参加費は今回も、「ドネーション制」にしたいと思います。

「決められた参加費」を払うのではなく、自分がその機会を通して得られたものの価値として、自分の今の経済状況も思った上で、自分で金額を決めて渡す、というものです。

ソーヤー海さんワークショップにて、「知恵や、良き機会をくれる人に対して、これからもその人が活動し、その人とまた出会う次の人が自分たちと同様に良き学びの機会を得られるよう、『次の人にギフトする』というギフト経済」に共感しました。
鹿児島にも、ギフト経済の文化が根付いたらいいなと思い、今回もその形にしたいと思います。

—————————————-

*日時:2015.12/20(日)13:00-15:00

*場所:Brains Studio(鹿児島市船津町1-11-3F)  
*定員:20名

*今回のリード:
野崎 恭平(のざき きょうへい)
Gaia Harmony Lab 主宰

kyohei

大学時代より「学習する組織」や「リーダーシップ開発」に興味を持ち、全国の学生組織のリーダーに対してワークショップを展開。大学卒業後は、市会議員選挙に出馬する友人の秘書と選対事務長を務め、当選。3.11後は東北の地に移住し、官民連携での避難所へのIT導入プロジェクト、仮設住宅のコミュニティ再生プロジェクトをそれぞれ立ち上げ、東京へ戻ってからも銀座と東北をつなぐ追悼式典を企画。その後、全人リーダー養成機関ISLで社会起業家支援事業の事務局を担当した。

自己を探究していく中で、いつかやりたいと思っていた人の本質的変化に関わる仕事をしよう決意し、合同会社CCCへ参画。U理論やNVCといった最先端のテクノロジーに触れながら、人間本来の生き方を探求している多くのプロフェッショナルと共創し、半年間で100を超える講座・イベントのファシリテートやプロデュースを行なった。

2014年11月に「Gaia Harmony Lab 〜人と自然と地球の調和総合研究所〜」という屋号を掲げ独立。コーチングやファシリテーションを生業としながら、農家から政治家まで分野や世代の垣根を超えて志を同じくする仲間で集い、人間が自然と調和する、これからの時代の生き方や暮らし方を研究・実験する場をつくっている。

Blog: http://kyohey.jp/

お申し込み

お申し込みは こちら から!


イベント詳細


必要があれば、コメントをどうぞ

(※ メールアドレスはサイト管理者には伝わりますが、サイト上では公開されません)
(※ コメントの表示は管理者の承認後となります)
(※ 捨てアドのコメントは一切承認しません)
(※ コメント承認の可否に関わらず、悪質なコメントと判断した場合、プロバイダに「投稿者の個人情報開示請求」を行い、必要な措置を取ります)