7/5 鹿児島大学にて講義「自然学校へ行こう」


鹿児島国際大での授業

来る7/5、鹿児島大学農学部で、「自然学校へ行こう」の授業にて講義をします!

共通教育棟111号室にて、16:10から、一般聴講歓迎ですぜ!

おそらく、ファシリテーターの石川世太さんにも入ってもらう豪華布陣でお送りすることになるはず。

以下、担当の井倉洋二先生より。

 私は、自然学校は「持続可能な未来社会をつくる新しい仕事」だと思ってますので、それを若者たちに広めたいというのがこの講義の原点です。また、「仕事=就職=人に雇われる」というのがあたりまえだと考えている学生たちに、そうではない生き方を示して、これからの社会に必要な仕事を自ら作っていくことが大事で、そのような意欲を持ちそれに必要な力をつけることを目標に大学生活を送って欲しいというメッセージをこの講義を通じて伝えたいと思っています。

この講義は、学生たちの人生に大きな影響を与えるものでありたいと思っています。

 というわけで、私がゲスト講師の皆さんにお願いしたい講義内容は、それぞれの自然学校での取組内容はもちろんですが、皆さんの人生を語っていただきたいということです。なぜ、どのような経緯で、いま、その仕事をしているのか?この先にどんな夢を描いて今の仕事をしているのか?といったことを、ぜひ現場の皆さんの口から語っていただきたいのです。きっと、多くの学生たちに伝わるはずです。

______


イベント詳細


必要があれば、コメントをどうぞ

(※ メールアドレスはサイト管理者には伝わりますが、サイト上では公開されません)
(※ コメントの表示は管理者の承認後となります)
(※ 捨てアドのコメントは一切承認しません)
(※ コメント承認の可否に関わらず、悪質なコメントと判断した場合、プロバイダに「投稿者の個人情報開示請求」を行い、必要な措置を取ります)