6/4 宝塚【がっつり!あなたもできる!】猫の手も借りたい日さえのすげえうまいコーヒーをソーラーパワーで淹れて飲んじゃうワークショップ


猫の手も借りたい日さえのすげえうまいコーヒーをソーラーパワーで淹れて飲んじゃうワークショップ

弓田ごはんと丁寧に作られた数々のおかずが評判の宝塚市の食堂「台所アル」。女将の中山日さえさんのかねてからの希望であった、オフグリッド計画がいよいよ始まります。
その第一歩として、ソーラーパネルを設置し、貯めた電気で看板メニュウの「すげえうまいコーヒー」を淹れて飲んじゃおう、という文字通りがっつり美味しいワークショップです。
指南役は、あの「わがや電力」の著者である、テンダーこと小崎悠太さん。彼が直々に理論の説明から実際の設置までを丁寧に指導します。
オフグリッド、自家発電に興味のある方には見逃せないチャンス!ぜひお越しください。

日時:  6月4日(日) 
     10:00〜17:00 頃 (作業の進捗によって前後します。)

参加費: 大人(中学生以上)10,000円 
         (台所アルのお弁当、コーヒー付)
     子供(小学生以上) 3,000円
       (未就学児)  無料
       ※お子様についてはお弁当の要否を別に承ります。
        (一食1,000円 大人と同じ内容です。)
定員:  (大人)12名

注意事項: 【金属の加工、電気や熱などの危険を伴う作業が
       含まれます】
       ・動きやすい服装でお越しください。
       ・お子様づれの場合は保護者の方がご配慮
        くださいますよう、お願い申し上げます。

主催:  台所アル 中山日さえ

FBページはこちらから

お申し込み&お問い合わせは こちら から!

関連イベント

【6/3 宝塚】次の1万年に続く文化を作ろう – プリミティブとデジファブの出会うところ

【6/5 宝塚】猫の手も借りたい日さえの台所アルに雨水タンクが設置できるかな?ワークショップ


イベント詳細


学会の反応

  1. 神農彩 より:

    テンダーさん、初めまして。
    てー庵のような暮らしがしたいと思い、
    6月4日のワークショップに興味があります。
    ワークショップについて質問なのですが、
    このワークショップでは実際に自分でソーラー発電システムを制作できるのでしょうか?
    それともテンダーさんが制作されるのを見て学ぶワークショップなのでしょうか?
    お忙しいと思いますが少し詳細を教えて頂けたら幸いです。
    宜しくお願い致します。

    1. テンダー より:

      神農さん、初めまして。テンダーです。
      6/4は、会場である「台所アル」に据付ける200Wのソーラーシステムを、私が解説しながらみんなで設置する、という形態になると思います。
      なので、ソーラーシステムを持って帰ることはできません。

      また、当日は参加者さんの実力次第ではありますが、基本的には私は手を出さず説明だけして、その都度みんなでやってもらえたらいいなぁ、と思っておりますので、それでもよろしければ是非是非お越しくださいませ!

      1. 神農彩 より:

        テンダーさん、早速お返事頂きありがとうございます。
        みんなで作る型のワークショップなんですね〜!
        あぁ〜行ってみたい!でも家計が..の悶々を繰り返し(久しぶりにこんなに悩みました、うちは低収入だけのてー庵です(汗)、まずは「わがや電力」を読み込んで自力でチャレンジしてみることにしました(><)
        問い合わせしておきながらほんとにごめんなさいm(__)m

        我が家もてー庵目指します!!
        これからもてー庵プロジェクト参考にさせて頂きます!
        長文失礼しましたm(__)m

        1. テンダー より:

          神農さん
          おお、諸々了解です。
          今回のイベントは、クラウドファンドのリターン企画となっており、そういう経緯もあって参加費が高くなってしまっています。すいません。

          わがや電力は、私が口で、限られた時間内で説明するよりもより詳しく細かく書いてあるので、実際は本だけで十分だと思います!

          ナイス判断!

必要があれば、コメントをどうぞ

(※ メールアドレスはサイト管理者には伝わりますが、サイト上では公開されません)
(※ コメントの表示は管理者の承認後となります)
(※ 捨てアドのコメントは一切承認しません)
(※ コメント承認の可否に関わらず、悪質なコメントと判断した場合、プロバイダに「投稿者の個人情報開示請求」を行い、必要な措置を取ります)