[写真解説] MC4端子の圧着


わがや電力に載せきれなかった解説・その1。MC4端子の圧着!


ソーラーパネルからのケーブルに使われる、MC4コネクタの取り付け方解説です。

いるもの:ニッパー、MC4コネクタ圧着専用工具、MC4コネクタ専用レンチ、MC4コネクタ、MC4用のHCVケーブル

MC4用のHCVケーブルの被覆をむく

わがや電力、MC4コネクタの圧着 被覆は2層構造になっているので、黒い被覆をニッパーでむいたのち、

わがや電力、MC4コネクタの圧着 透明の被覆をむく。

MC4コネクタ(写真はメス)を分解する

わがや電力、MC4コネクタの圧着 左から、ボルト部、金属端子、パッキン、ナット部(名称はテンダーの勝手定義)。
オス端子とメス端子で、金属端子の形が違うので、混同しないように注意。

MC4コネクタ専用の圧着工具、A-2546B

わがや電力、MC4コネクタの圧着 でかい!重い!
この工具はAmazonで3700円前後。

専用工具を持っていなくても、市販の電工ペンチや圧着工具でも工夫してできると思う。
専用工具は確実性を求める方にオススメ。

金属端子を圧着工具で圧着する

わがや電力、MC4コネクタの圧着 工具側のちょうど合いそうな「かしめ穴」を選ぶ。

わがや電力、MC4コネクタの圧着 被覆をむいたケーブルを、見えている銅線の根元まで差し込む。

わがや電力、MC4コネクタの圧着 強く握る。

わがや電力、MC4コネクタの圧着 端市とケーブルの圧着完成!

ケーブルに、ナット部 → パッキン を順番に通し、ボルト部をはめる

わがや電力、MC4コネクタの圧着 「カチッ」と音がするまで深く、金属端子をボルト部に押し込むこと。パッキン部が金属端子に近いと、なかなか「カチッ」と言わない。

ボルト部とナット部をねじ締めする

わがや電力、MC4コネクタの圧着 MC4コネクタによってはパッキンが大きく入りづらいこともある。無理せず、パッキンがきちんと入っているかを確認しよう。

わがや電力、MC4コネクタの圧着 指で回らないところまで締めたら、MC4コネクタ専用レンチで更に締める。

完成!

わがや電力、MC4コネクタの圧着 今回の解説は、メス端子について。オス端子もほぼ一緒なので、やってみよう!


この記事の著者

テンダー

ヨホホ研究所主宰の、泣く子も訛る社会派ヒッピー。 電気関係、ウェブ、文章表現、写真、選挙、先住民技術、などが研究対象。 2016年のテーマは、持続可能性の本を書くことと、アウトフローを極めて綺麗にすること。