47億円に匹敵?! DIYで下水の汚染度を要チェックだ!その2
南さつま市の47億円公共下水に対して、署名を集めた前回。
署名期間が短かったものの、天才的な署名集めスキルを誇る仲間のおっちゃんの功績により、
本日2/8までに集まった、公共下水工事の反対に1667筆、水質調査と汚染防止の啓蒙を求める陳情署名に920筆を、市長と議長に提出っす!
南日本新聞の取材も同行。署名をパシャリ。
というわけで、市長室隣の豪華な応接室?で、本坊てるお市長に1667筆の反対署名を手渡し。
市長が一言も言わないもんだから、「何か一言コメントください」って言ったら「議会で扱います」って言われた。そりゃそうなんだけども。
920筆の陳情署名は議長が不在だったので、議会事務局の代理の方に手渡し。
細かい文言の部分で不明瞭なところがあると指摘を受け、すぐに修正して再提出。とても親切だった。
いやー。南さつま市始まって以来の最大の署名数。
この署名の今後の展開たるや、いったいどうなるんだろう。
ちなみに南さつま市の人口は36000人前後なので、その50分の1である720筆が集まると、条例の制定・改廃、もしくは監査請求を議会に求めることができる。南さつま市の議員さん、そういうのわかってるのかなぁ。ちょっと疑問。
はてさて、署名を渡した後は、みんな大好き水質調査。
[今回調べた汚染度をマイマップでまとめたよ!もりもり動かして南さつまの水質に詳しくなろう!]
というわけでこちら、益山用水路@地頭所公民館前。
以前も使ったパックテストでCODのみを測る。
COD5。コイやフナがギリギリ住めるレベル。
続きましてこちら、益山用水路@イズム前。
CODは、やはり5。
益山用水路の上流、竹田神社前。
シジミいる。
カニもいる。見た目にも水はきれい。
COD0〜5。
お隣の加世田川。
平神さんがコップで水を釣る。
COD0〜5の間?
どこを測ってもCOD5くらいに見えてしまうので、尼ヶ城公園のトイレの手洗い水を測定。
ありゃ。COD5。
今回のキットは、COD100まで測れるものなんだけど、低い値では細かく出せないっぽい。
まあ、上水と益山用水路のCOD値は大きくは違わない、ということで良いのではないでしょうか。
しかし、このまま終わるとパックテストの信頼が揺らぐので、加世田で一番汚いと言われる、パチンコ・モリナガ裏へGO!
こちら、モリナガ裏の排水溝。どえりゃー汚い。油が沈殿してこびりついてる。タバコも投げ捨てられてる。
そしてくさい。
とってもくさい!
(臭さにたじろぐメンメン)
とりあえず水を釣って測ってみよう。
と、水を掬ってみると・・・
あら、意外と水は透明。匂いは下水特有のアレ。
というわけで、COD13〜20くらい。やっぱりここが一番汚れていた。
その後、周りを観察してみると、モリナガ最寄りの排水路だけ、この白い油? 硫化水素が沈殿していて、くさい。
周囲は大きな飲食店が幾つかあるけど、その周りの排水路は臭くないし、硫化水素もなく。
これってパチンコ屋的な事業排水なのかな?
玉を洗うのか? 台を洗うのか?
水の中の酸素が足りないために生じた硫化水素らしい。
よくわかんないけど、
加世田の排水溝をあれこれ観察してみて、この一角だけ臭いし油が沈殿してました。
ってことは、一般家庭、関係ないのでは?
市は、公共下水道工事は「環境のため」と最初は言っていたけど、次第に「事業誘致のため」と言い換えつつあります。
事業誘致ったって、ねえ。。。
加世田でビジネス始めたいという人は、一体どれだけいるのだろうか。
そういう調査とか資料とかを元に言ってるのかな?
それはさておき、
極ピンポイントな「モリナガ周辺の汚染」問題が、47億円の公共下水道構想まで行っちゃってるのかと思うと、めまいがする。
つづく。