島プロジェクト(5):骨組み完成
ずいぶん寒くなりましたなぁ。
おなか 冷えちゃうぜ!
というわけで 昨日 1週間の海ごもり(?)を終えて房総より帰宅。
今回は台風直撃で、前半はほとんど何もできなかたよ。
それでも 雨の合間をぬって、
竹を運んだり、運んでもらったり。
というわけで 島製造場所の砂浜まで竹を運んで来たところ。
おお。
こうやってみると なかなかに大きいね。
竹は 3.6mくらいの長さに揃えたものを、130本くらい切り出しました。
あとはひたすら 編む!
結び方は いろんなところで教えてもらうけど、
毎回忘れるので、今回は ロープワークの達人 さんのサイトを参考に。
主に <2重巻き結び> を応用して使ったよ。
とやってるうちに、海難救助の教官だった、というおっちゃんが話しかけて来て、
そんなんじゃダメだ、<いぼい結び>を使え!と言われる。
調べてみたけど、<いぼ結び>と混同されてたり、
あとは そこまできつく締められなさそうなので、
今回は却下。 いろいろ研究はしてみたのよ。
ひたすら編む。
そしてまた陽が暮れる。
今回は 船仲間のやすこちゃんが手伝ってくれて、
丸2日かけて、骨組みを編み上げました。
そのうえにソダ(竹の枝葉の部分)を葺いて
3分の1ほど 島化。
やっほい。
ほんとは 11/1(日)に
人力で テスト出港する予定だったのだけど、
強風が やまなかったために中止。
ざんねん。
その後 必要になる、
島の動力としては 2馬力のモーターボートエンジンを考えてたけど、
どうやらかなり排気が汚いらしい。
せっかくゴミ拾って 海もきれいになるように作ってるのに、
動力で 海を汚すなら本末転倒じゃんか。
だからちょっと考えて、
明日から 那須高原の
非電化工房 藤村博士に 相談しに行ってきまーす。
またね。
学会の反応