いよいよ出版!『わがや電力 〜 12歳からとりかかる太陽光発電の入門書』&出版記念パーティーのお知らせ – 出版「わがや電力」 03
わたくしの処女作、「わがや電力 〜 12歳からとりかかる太陽光発電の入門書」やっとこさ入稿しました!
入稿先は、鹿児島の印刷を牽引する朝日印刷さん。
入り口でピンポンを押すと、きれいなお姉さんが冷茶を持ってきてくれる、いい会社だ!
こちら、紙と印刷マスターの、朝日印刷・迫田さん。
いやはや、本当にお世話になりました。短い時間しかお話ししなかったけど、いろんなことを教えてもらった。
画像の抜けや、最後の文字チェックなどなどなど!
ここに来て、
「あれ? これ、間違ってるよね?」みたいな恐ろしい会話が飛び交うんだぜ!
今回のデザイナーのサクラ島大学・久保さんと、最終確認。朝日印刷と引き合わせてくれたのも、全部久保さん。ありがたや。
そして最後は人力チェック・人力配置。
今まで電子書籍に対して、あんまりウェルカムじゃなかったけど、
この作業を体験してみて、こりゃ「時代は電子書籍!」ってなっちゃうなと思った。
電子化すれば、折と呼ばれるページの割り振りや、印刷上の面付け、色の問題などなど、今まで印刷屋が持っていたノウハウと、その煩雑さの一切をすっ飛ばせちゃうんだね。
ヒャー。
てなわけで、最後の色校も無事終わり、
7/9より発売開始です!
(ついでに予約注文フォーム)
というわけで!
一度やってみたかった!出版記念パーティー!!!
詳細はこちらにも書いたけど、
出版記念パーティーを、
7/10、19時より 鹿児島中央駅前のCHAHOさんでやりますよ!
老若ニャンニャン、お誘い合わせの上ぜひどうぞ!
ちなみにわたくしは、出版パーティがなんだか理解しないままに当日を迎える予定です。
出版パーティっぽいものの持参歓迎!
スッポンとか。スッポンパーティー。
イベント詳細
【日時】
2015. 7/10 19:00 – 21:00
【場所】
CHAHO – 下堂園茶舗
http://chaho.me/
鹿児島県鹿児島市中央町11−1 鹿児島中央ターミナルビル 1F
鹿児島中央駅目の前。
おしゃれなお店の様子はコチラ!
【参加費】
2000円(立食ビュッフェ+1ドリンク)
お飲物2杯め以降は実費精算。
【内容】
ファシリテーターに石川世太をお迎えしての、
著者テンダーと豪華ゲスト対談(仮、できればいいな!)
・高橋素晴(アースハーバー)
・藤原祥弘(わがや電力・編集校正担当)
・永山由高(Ten-lab)
・熊田智彦(KTSディレクター)
・のぐち英一郎(鹿児島市議)
(注:急遽決まったので、まだみなさんに打診してません)
・話し合い「出版パーティーとは何か?2015」
・ご予約の方への『わがや電力』お渡し(予約特典つき)
・『わがや電力』即売会(¥1,800)
などなど。
【目標】
「良い出版記念パーティだったね・・・!」で終わること。
お誘い合せの上、ぜひー!
ご予約・お問い合わせはこちらから。
テンダー様
昨日前後からのツイッターで、テンダーさんの本を批判された方についてですが…
その方のツイッターのページを閲覧した上で、私のあくまで想像ですが、その方は、身の回りの環境に強い不安を抱えていて、ある種絶望されている面があるのではないかと思いました。
つまり、テンダーさんと討議したいわけではなく、たまたまその方のフィルターにテンダーさんが発したタグ?がひっかかってしまっただけ、という流れだったのではないかと推測しています。
と、言いますのも、批判された方と似たような発想をしていた時期が私自身には長くありまして(もちろん、相手の方と私の事情はまったく同じではないはずです。)、
私自身は、親が原発反対の熱心な市民活動家でして、その影響か、子供のころは核戦争の恐怖におののき、それを無視しているように見える「社会」「学校」「同級生」などに、強い反抗心がありました…
しかしながら、孤独な心が求めていたのは、私の場合、「まっとうな社会」よりも「身近な人の温かさ」と「私なりの世界観」であるように思い始め、孤独の後(重いアトピー性皮膚炎の症状がありました)の、「まだ生きていることの感動」に、突き動かされるようになりました。
原発があっても、無力感にさいなまれても、第一に大事なのは自分自身の身の回りの幸せの質と高めることのように考えています。
言いかえれば、人は物心とも満たされていたら、原発がもたらす産業を家計の手段にしたいとは思いにくいのではないか、と専門家ではありませんが、そう分析したりしております。
私は、テンダーさんのHPと本に救われています。そして、批判された方の幸せを願っています。
たまたまなのですが・・・本日地元の図書館に「わがや電力」リクエストしてきました。
テンダーさんはすでに「公人」の立場にあるとも言えますので、こういう経験はこれから何度もされるようにも思います。
テンダーさん、よろしければあまり落ち込まないで下さい。
おお、ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。
うまく言えないけれど、ご自身の深い経験を、ていねいに教えていただいてありがたいです。
そして、攻撃に馴れないようにしよう、というのはいつも少し考えているところ。
毎回ダメージを受けて、考えて、時間をかけて落ち着いていくことのほうが、スルーできちゃうよりも大事なことかな、と思ってます。
がんばりまーす!