10800円の毛髪検査。体内の重金属を調べてみる


毛髪検査で重金属を調べてみる
毛髪検査キットが届いたよ!

毛髪ミネラル検査とは
毛髪ミネラル検査は0.1gの毛髪を切って送るだけの簡単検査です。あなたの体内にある必須ミネラル13種類(カルシウム・亜鉛・鉄分等の栄養素)の過不足と、健康に害を及ぼす有害ミネラル6種類(水銀、ヒ素、鉛、アルミニウム等の毒性重金属)、参考ミネラル7種類を検査し、レポート致します。


というのも、長谷集落はきれいなところだけど、近隣の地名には錫山があるくらいなので、近くには錫の鉱山がある。
かつてしていた錫の精錬の結果、28年経った今でも毒素が出ていて、それを中和するために、今でも鹿児島市は結構な予算をつけて、中和剤を流しているそうな。

うちは水の流れ的には関係ない(と思われる)のだけど、ここには長く住むつもりだから、一応検査しとこう、ということに。


毛髪検査で重金属を調べてみる
キットは、らべるびぃ予防医学研究所という怪しい名前のところから買った。うーむ、サイトも怪しい。

キットを開けてみると、

・髪の毛返送用の封筒
・毛髪採取の指示書
・質問票
・質問票の指示書
・髪の毛を入れるちいさな封筒

が入ってた。
他にもサプリのサンプルとか宣伝がいっぱい。むしろこっちを売りたいんだろうなー。


毛髪検査で重金属を調べてみる
こちら、毛髪の採取方法について詳しく書いてある。髪を染めてる方は検査結果に影響があるとのこと。
ちなみに右上のカミキリムシ(?)は付属しません。

毛髪検査で重金属を調べてみる
相も変わらずボサボサ頭、指示に従ってチョキン。
10800円使ってるのにチョキンとはこれいかに


毛髪検査で重金属を調べてみる
採取は簡単、質問項目の記入も5分くらいの作業。
全部入れても10分で終わる作業じゃなかろうか。

万全を期して(?)
いざ返送!
2週間後に結果が送られてくるらしい。
どうなりますやら。


つづく!


この記事の著者

テンダー

ヨホホ研究所主宰の、泣く子も訛る社会派ヒッピー。 電気関係、ウェブ、文章表現、写真、選挙、先住民技術、などが研究対象。 2016年のテーマは、持続可能性の本を書くことと、アウトフローを極めて綺麗にすること。