肩こり・腱鞘炎解消のために、macbookの mstandを500円で自作する
さてはて、処女作の執筆にとりかかるテンダーの4月。
あれやこれや、やることはたくさんあるのだけど、愛用のMacBookPro 2008late を使って執筆を続けるも、手首になんかできた。
やつの名は・・・ガングリオン!
手首を酷使し続けるとできちゃうらしい。火起こしやら、大工やら、タイプやら、手首には負担かけてるからなぁ。
ガングリオン自体は、潤滑液やら何やらがたくさん詰まったものらしいんだけど、手首を返すと痛い。これじゃあハイタッチができない!
というわけで尊敬する鍼灸師さんに相談すると、
「パソコン使用の姿勢が悪い!」と、なぜか遠く横浜から喝破されて、ワークデスクを整えはじめて、、、
今ココ!
ノートパソコンと健康の関係、その対策
ノートパソコンの構造上、
1.どうしても肩が上がってしまう
2.画面が近すぎる
3.画面を見下してしまう
ので、それはどうもものすごく姿勢が悪くなって、健康にも悪いらしい。
しかしながら、ソーラーオフグリッド12Vハウスのてー庵では、デスクトップ型のPCを使うのは時期尚早!
そろそろiMacだったらいけそうな気もするけど、やっぱり遠出も多いので、ノートPCでも姿勢の改善をなんとかしたい!
というわけで、
1.キーボードをUSB外付け式に変えた。
間違えて英字キーボード買っちゃったけど、Apple純正品は調子いいですな。
2.キーボードの高さを、肩甲骨が降りきったところで操作できるように調節
てー庵にもともとあった木の机に、スライドするキーボード棚をつけたよ。
3.椅子に座るようにする
今まで、あぐら+ちゃぶ台で作業をしていたので、そのせいで膝関節が外に開き気味になってしまって、膝を悪くしていたのね。
その改善も見込んで、椅子もとりあえず木の椅子で調節!
普段は、膝の間にボールを挟んで、美脚トレーニングみたいなことをやっていたら、膝の痛みもずいぶん改善。
美脚になれるしラッキー!(←
4.画面を目の高さに合わせる
あとは、画面の高さだけ調整できれば解決だ!と思いきや、、、
むむっと思って赤丸の中を見てみてると、、、
ブランクDVDのクレードルがスタンド!
そうなんです。MacBookProの高さを調節しようとするも、手頃な台がブランクDVDのケースしかなくて、とりあえず充てていたさっこん。
同じようなことで悩んでいる人っていないのかな?と調べてみると、、
MacBookのスタンドRain Design mStandでデスク広々、肩コリ解消な話
こちらのサイト様を発見。
うーん、どうやら世の中には mstandという名前の商品があるらしい。
アマゾンレビューも評価高いし、これはよさげだ!買ってみよう!と思うも、お値段が
6,768円!
曲げたアルミ板が 6,768円!
うーん、わたくしにそんな余裕はございませんぞー!
と、ポクポク考えること2日。
もうこのまま一生 DVDケースがスタンドでもいいじゃないか、と思いはじめた矢先、ひらめいたこと矢の如し。
mstandを自作する。
スタイリッシュでかっこいいし、おそらく機能的であろう mstandのポイントは、おそらく3つ。
1.手前が空いていることにより、スタンド内にキーボード・その他モノを入れられる。
2.天板に22度の傾斜がついていることにより、MacBookProの背面をまっすぐにしても見やすく、背面のスペースをデッドスペースにしない。
3.機能を維持する最小の形
この3つをクリアする素材は、木じゃ重いし分厚くなるし、鉄を折るのは、テンダー苦手だし、鉄板持ってないし、
ならばズバリ、
ステンレスパイプ!
2メートル / 9.5mmの巻パイプがホームセンターで400円くらいだったので、即購入!
なぜか、9.5mmだけ安かった。
mstandのサイズはこちらを参考。
背面の傾斜はいらないように思えたので、後ろは垂直に。天板の傾斜は20度にしてみる。手前側の本体を支えるツメは、よく考えたけど、ひとまず無しにした。パイプにゴムチューブをかぶせれば、摩擦で本体は落ちない気がするし、その方がスマートだから。
[お外で作業!]
パイプ類を曲げるのは、昔から砂を詰める(ぐにゃりとつぶれるのを防止するため)か、パイプベンダーという折り曲げ機を使うか、なのだけど、パイプベンダー買っちゃったらmstandを買うのと似たような金額になっちゃうので、
ここは迷いながらも砂を詰める。つもりだったけど、砂がないから灰を詰める。
片側をビニールテープで塞いで、反対側から紙のジョウゴを作ってちょこちょこ入れる。灰じゃダメな気がしますなー!
・・・。
案の定つぶれる。
なめらかにカーブしないで、こうやってひしゃげちゃうと、一気に強度が落ちるし、折れやすくなる。
うーん、でももったいないし、ひしゃげたところを叩いてつぶして、なんとか強度を出す。
歪んでたところをちょこちょこ直しながら、トントン叩くこと10分。
・・・あら?
なんかかっこいい。
どうしたことか、とてもいい気がする。
よし、使ってみようホトトギス!
[ゴムチューブがなかったので、ひとまず輪ゴムを合計12本ぐるぐる巻いた]
お!良い感じで 3.5インチの外付けHDDが入りますな!
いよいよ、Macオン!
立ったー!Macが立ったー!
というわけで、まさかの400円で mstand 完成のようす。
ゴムチューブいれても+100円くらいのはず。
合計500円!
押してダメなら押し倒せだ!
自作mstandの使用感
いやー、素晴らしいのひとことに尽きる!
自作mstandによって、壁のどん詰まりまでMacBookProを寄せられるようになった。まさに新手のスタンド使い
すると、手前が広く空くので、
お茶請けを置ける。
お茶請けが来ることによって、不足がちだった糖分が脳に行き渡り、もうちょいがんばれるようになる(はず)。これは革命だ。
また、やっぱり手前に柱がないので、ものを入れられるのはすばらしい。
小さなことなんだけど、ちょっと書いたメモとか、下書きの文章みたいなものをそのままスライドさせて PC下に入れられる、ってのはかなり便利ですな。
不安だった強度も問題なし。
これはおすすめですぞー!!!!
作るお時間のない方はこちらから↓
売り上げランキング: 6,613
つづくー!