証明写真が200円で撮り直し自由自在!コンビニプリントがオススメ!


shomei00

9月といえば、狩猟者は一斉に免許更新。
免許更新申請が7月くらいからぽつぽつはじまるので、免許更新しなきゃなー、でも証明写真撮るのってなんかヘンな感じになるしなー、と思ってた折、

ふとそもそもコンビニのカラープリントでいいんじゃない?と思って調べてみると。いくつかのコンビニプリンタには、そもそも証明書プリントモードが用意されておりました。しかも200円で6枚出てくる。6回も更新しないけど。

でも、スピード写真が 700円くらいだし、撮り直しに制限があったりするし、なんか機械と勝負してる感じになるし、これはオトクだ!

というわけで、やってみた一部始終!


白バックで写真を撮る

shomei01

背景にシーツをかけて、三脚立てて自我撮り。
シーツをピンと張った方がいいけど、そういうところは フォトショップでなんとかなるので気にしない。

必要サイズは 3cm×2.4cm なので、画面中央かどうかも気にしない。

こういうときのポイントは

・必要な部分よりも広めに撮っておく
・背景に近づきすぎない(影ができるので、証明写真ぽくなくなる)
・髪は切っておくです。

3つめができませんでしたね。
次回への反省です(棒読み)

フォトショップでなんとかする

shomei06

必ず、学校か職場かご近所にはフォトショップが使える人がいるので、(そして彼らに「フォトショップ使える?」と聞くと、必ず「多少ね!」と答える)彼らに加工してもらいましょう。

やろうと思えば目のクマを消したり、髪型変えたりも、肌を官能的にウェッティにもできるけど、そこまですると証明写真なのかなんなのかわからなくなるので、やめときましょう。

・とりあえず背景を白っぽく(完全な白だと不自然なので、白っ「ぽく」)して、
・アンシャープマスクを 100%くらいかける

と、証明写真っぽくなります。アンシャープを100%かけるとモニタ上では、張り付いた感じの顔になってヤなのだけど(写真の右半分)、プリントアウトされるとあら不思議。スピード写真のあの感じだ!となります。(次ページへ)


この記事の著者

テンダー

ヨホホ研究所主宰の、泣く子も訛る社会派ヒッピー。 電気関係、ウェブ、文章表現、写真、選挙、先住民技術、などが研究対象。 2016年のテーマは、持続可能性の本を書くことと、アウトフローを極めて綺麗にすること。


必要があれば、コメントをどうぞ

(※ メールアドレスはサイト管理者には伝わりますが、サイト上では公開されません)
(※ コメントの表示は管理者の承認後となります)
(※ 捨てアドのコメントは一切承認しません)
(※ コメント承認の可否に関わらず、悪質なコメントと判断した場合、プロバイダに「投稿者の個人情報開示請求」を行い、必要な措置を取ります)