時速60km自転車を作る。02 命名
組み上げはじめ。
奥に見えるのが 元のホイール。
というわけで、すでにインホイールモーターとりつけ済み。これがまた重いのなんの。たぶん5kgくらい。
真ん中の黒いところにブラシレスモーターが内蔵されていて、24Vの電圧がかかるとギュンギュン回る。
電源に使うのは、40Aバッテリー(12V)2つ。そして 40Aバッテリーは、ひとつ 13kg前後。
車体重量は、たぶん電動化前と比べて33kgは増える。ぎゃあ。
うーん。大丈夫か?
ちなみに、
戦車の燃費はリッター(1Lあたり)、500mくらいらしい。
車輪の目的が全然違うけど、重いということは燃費を下げる要因ではあるよね。
悩ましいぞー。
まあでも、バッテリー周りは出来てから考えればいいので、とりあえず作業に戻る。
LEDヘッドライトの取り付け。とたんにかわいくなった。
行くぞ?って言うと、キュピ!って言いそう。
・・・。
・・・キュピ。
よし!
ロンロン号 改め、
今日からお前は キュピ助だ!
(なんだったらクラクションを、キュピ!って言うようにあとで改造だ)
と、はしゃぎながら取り付けつつも、
LEDライトの点灯スイッチを見つけられず、
一端分解。キュピ助めんたまでろーん
このライトユニットには、イグニッション(キーを差すところ)と、残バッテリー計と、クラクションが内蔵されてる。
分解して見える、奥の白いカプラは何だ!何にもついてないぞ!
さすが Made in china。中国生まれのキュピ助。いや、車体はシボレーだから、アメリカ系中国車だ。
というわけでどこをどう探してもスイッチは見つからず。内部の配線を見ると、イグニッションにつながっていて、イグニッション始動で点灯しそうなんだけどなぁ、と思いつつ、配線の関係上写真くらいまでしか開けなくて、よく見えず。
うーん。気になるなぁ。
でも、こんなに電気食いそうなLED、
点かない方がいいか!
つづく。